コラムの森

税務コラム①「所得税って住民税と違うの?」

毎月の給与明細を見ると所得税が引かれていて、毎月結構な額を引かれてるよなと思います。

そのうえ、自分の様に派遣社員だと住民税は住民税で3か月に1回くらい送られてくるので、

なんで所得税も引かれて住民税も別で請求してるんだ!!と思って滞納してたことがあります。

そしたら督促状が届いて「●月●日までに支払わなければ給与差し押さえるんでよろしく!」と

書かれていました。(速攻で税務課に相談して3~4か月で分割払いしました・汗)

そこで改めて所得税と住民税について調べてみようと思って検索してみました。

所得税と住民税の違いを正しく理解していますか?

上記のサイトが分かりやすくまとめてくれていたので表にしてみました。

所得税と住民税の違い
比較項目 所得税 住民税
税金の種類 国税 地方税
課税の仕方 所得割 所得割+均等割り
課税の対象範囲(時期) その年の所得が対象 前年の所得が対象
控除の種類 控除額が違う(多岐に渡ってるので割愛)
課税率 累進課税(5~40%) 一律10%
税金を支払うタイミング 2/16~3/15 6月、8月、10月、1月

なるほど、なんとなく見えてきたような?

国と地方で納める先が違うから、別で請求が来るのね・・・

でも、派遣社員だと何故住民税は別なんだろう?

正社員で働いていた時は一緒に引き落とされてたのに。

税理士さんに聞いてみたいな。

税理士アンサー - 牧野肇税理士事務所